WE ARE SMAP!
結婚レシピ
ブログパーツ
プロフィール

フラワー

Author:フラワー
住所;関西の外れ・・
年齢;昭和41年生まれ
トラだけにTRY!

PIYO
私のお気に入りリンク

SMAP関連リンク
blogパーツ

スポンサーサイト


日本沈没・・私が沈没

公開より遅れること2週間

やっと、やーっと時間を(無理やり)作って
観て来ました。

日本沈没


以下私の感想を書き殴ります。
2時間20分の長編

まず・・心配だったのが
観る前にたらふく食べた昼食・・
おいしくて食べるは飲むは・・

ウウ・・2時間半トイレに行けないことをすっかり
忘れて食べまくりました。

まぁ・・なんとかガマン・・イヤ尿意を感じさせない
集中力!


でもね・・・
最初の田所博士が沈没の説明をしてるシーンとか
パソコン画面に数字がドバッーっと出てくるシーンは
目に休息を与えてました。

満腹+暗さ+俳優さんの声が眠気を誘う・・・。

小野寺さんの出番も少なかったしね。

でも!でも!
ストーリーはしっかりと!
ってか

悲しすぎる小野寺さんの心情。
大切な守るべき人を守りぬいた小野寺さん

玲子との一夜をどんなキモチで過ごしたのかと
思うと・・・
だめだ・・また涙が・・あのシーンが目に焼きついて
小野寺の涙が全てを物語ってると思うと
今もまた涙がこぼれてくるほど
感動しました。

玲子とのキスシーンもよかった・・
テントの中の玲子からそっと唇を寄せる
シーンはとてもきれいでした。

計り知れない想いがあったからこそ
小野寺を掻き立てるものがあった。
でもその事によって守るべき人は守られるけど
二度と人を愛さないと決めていた玲子の心を開かせた
小野寺は玲子の心を閉ざしてしまうかもしれない・・・。

しかし・・
小野寺が行かなかったら他に日本を救うものはいない・・

だから決断したのか・・
ほんとは玲子と逃げたかったと思う。

自らの命をなげうって
玲子だけを守るために
起こした行動・・決断。

ヘリに乗り込む小野寺を追いかけてくる玲子

駆け寄る二人・・・
ここで主題歌が流れ・・
二人の心情を表現する。

あー・・このシーン。
やはり劇場のスクリーンで観るのはいいです。

でもCMで観た時は感動の再会だと思ってたんですよ・・。
だから・・
正直ショックでした。
胸が張り裂けそうでした。
小野寺の・・玲子の表情が今も浮かんで
また・・涙が・・・・・
小野寺の玲子に対する愛情がヒシヒシと伝わってきたシーン。


そして・・・
わだつみに決死の覚悟で乗り込む小野寺
もう二度と地上には戻れないことを覚悟で・・・。
潜水艦の窓から見える地上と海水の境目はすごく悲しかった。

あの狭い空間のなかで
小野寺は一人戦ったんだ。

日本のために・・
母親のために・・
美咲のために・・
そして
玲子のために・・

役目を全うして自分の最期を待つ小野寺は
右の胸の辺りを握り締めますよね。
あれは・・
玲子との最後の別れの時についたドロを玲子だと思って
抱きしめたんですよね?
そう解釈しました。
もう・・だめです。また・・泣きます・・・・・。



玲子と小野寺のことばかり書き殴りましたが
小野寺のお母様のキモチもすごく痛々しかった・・。
日本が救われたのはわが子の活躍のおかげ・・なんて
喜べない・・
でもそうすることが息子の本望であるのならば・・。
最後のお母様のあの顔には晴れ晴れしさが見えたような気がしました。

最後に鷹森大臣が「結城達也、小野寺俊夫に敬意を表します」
敬礼
のシーンは再び泣きました。

日本の皆さん!
こうして無事沈没を免れたのは
この二人の尊い命と引き換えだったと言うことを忘れないで・・・


写真集・・・・
映画を観る前に見てたあの感情。
単につよぽんカッコイイ。
あー・・早く観たいな・・
なんて軽い気持ちで見てた私がバカでした。

このシーンはこんな感情が・・とか
このときの小野寺の気持ちは・・とか
考えるととても浮ついただけのキモチで見れません。

映画を観てから見るべきだったのか・・・・・。


感動シーンばかり書いてますが
この映画はパニック映画なのか・・
恋愛映画なのか。
正直な所良くわからなかった。
どちらにも当てはまるんでしょうが
それなら
両方とも比重が少なかったように思う。

・・となるとどちらも重視ということになる。
そうすると時間がそうでなくても長いのに
めちゃくちゃな長さになってしまうであろう。

小野寺と玲子の恋愛に発展するストーリーも
もう少し観たかったし
パニック映画としての展開も速すぎたので
ここも時間を掛けて欲しかったところだ。

二つのストーリーがあるこの映画。
中途半端に観て欲しくないのだが・・
私としてはパニック映画の部分が少し物足りなかったかな・・・・。


小野寺と玲子の悲しい恋愛は充分受け取れました。


余談ですが・・・・
館内には半分くらいのお客さんがいらして
その大半が中年のご夫婦。

私の後方に座られていた婦人が映画開始から30分くらい経った頃
セキをし出した・・・。
そのセキは最後までズーッと・・・
軽いコホコホ・・というセキだけれど
一旦耳についた音と言うのは
気になるもので・・・・・。
ご一緒されてた方がアメを「これ舐めたら」と渡したりする声も
聞こえるし
ちょっと耳障りでした。
携帯の着信音とかは事前に切ったり対処できますが
セキはね・・・仕方ないと言えばそれまでですが
結構気になるものです。
こちらは集中して観たいので・・・
おかげで
「抱いて・・」のセリフ聞けなかったんですもの・・・・・・・。

それと・・・
前方にいらした子連れの男性。
自分の前にあった鉄製の柵に足を投げ出すの・・
やめて欲しい。
そんな態度で観られたら今度は
視界が気になる・・・・。
ほらね・・・子供までマネしてるし・・・・・。
その子供・・
集中力がないのか館内を出たり入ったり・・・
これまた私の気が散るから・・ヤメェイッ!

あら・・・・こうして書くと私が一番集中してないの?????
お客さん0の日・・ないかなー・・私のために。


スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは♪

フラワーさん、やっと観れたんだね~!
私もね、映画観るマナーを考えてほしいと思いますよ。私はちょうど通路の後ろで何人もの方が行ったり来たりしていました。
だから次回は静かに観たいと願っているのです。
あの迫力は映画館でしか味わえないと思うけど、こうなるとやっぱりDVDで家でゆっくりと1人で観たくなっちゃいますねぇ。

フラワーさんの感想をウンウンと頷きながら読みました。写真集、私は映画を観てから開いたんですが、映画観てから剛君のインタを読んだら、涙がぐぁ~って溢れでてきちゃいました。

見たのね~

フラワーちゃん見たのねー
フラワーちゃんの感想読みながら、また私もこみ上げてくるものがあるわ。
つよぽんのあの表情、その表情が焼きついて染み付いてます。
2時間20分も長いかも知れないけど、この内容をこの時間に収めるのって大変だったのかなと私も思ったかな。
色々あるけど、でもとても心に残るものだった事には変わりないよ。
「抱いて」を聞き逃すなんて(ー_ー;)
これはもう一度見ないとね♪
久しぶりなのにまた長々と語ってしまったよ(爆)

やっとだよ・・・。

nobpinさん、そうなんです!やっとで思いで見たのに・・・涙チョチョ切れるほど泣いたのに・・・ちょっと残念です。マナーがね・・・

気が散るのよ。
でかいスクリーン独り占めしてみてみたいものだわ・・・・。

見たぞ~

おんまちゃん!見た!これで共通の話題が出来たよ。語れるよ~。
もう最初の地震から涙が出て・・・結城さんの引越しのシーンでも号泣・・・

小野寺と玲子のテントのシーンはもう見てられなかった・・
『抱いて・・・』一番聞きたかったセリフなのにぃ!もう一度聞きに行かなきゃ・・・!!!

BALLAD
9月5日公開
コメントについて
当ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。 コメントいただくととても嬉しいです。 励みにもなります。 しかし・・当ブログに関する批判ならともかくスマップのことや メンバーのこと、応援するファンの方々に対する誹謗中傷が あることも事実です。 ココは剛くん大好きな管理人のブログですが当然スマップが大好きで メンバーが大好きです。いままで積み重ねられてきたスマップの軌跡を 見守り続けてきた管理人ですので週刊誌ネタやウワサも信じません。 公式に発表された事、メンバーの口から直接伝えられたことだけを受け止めます。 ですからそんな心も凍りつくようなコメントを頂くとファンとして悲しいです。 お返しする言葉もありません。 そんな誹謗をされる方に言い返すのも悔しいので そういった類のコメントは承認はしませんしコメントのお返しもいたしません。 剛愛が偏ってることを御理解の上賛同くださる方のコメントお待ちしております。 あしからず御了承を。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SMAP PEOPLE
<-- -->
ブログランキング参加中
遊びに来てくださいまして ありがとうございます^^

ジャニラブ ジャニーズ情報 ジャニーズWEBランキング blogram投票ボタン

スマスマ情報

My Room
画像をクリックしてコメントくださると 飼い主が喜びます・・・。

携帯にメール
携帯にメール下さる時はここからどうぞ・・

カテゴリー
-->
ブログ内検索

