FC2ブログ

WE ARE SMAP!
結婚レシピ
ブログパーツ
プロフィール

フラワー

Author:フラワー
住所;関西の外れ・・
年齢;昭和41年生まれ
トラだけにTRY!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
PIYO
私のお気に入りリンク

SMAP関連リンク
blogパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家でも・・

スマスマ特別編
「いまいじめている君へ・・」


司会は草剛

正直
つよぽんにこの進行は勤まるのか
不安な所が私にはあった・・。

今深刻な社会問題になっている
いじめ。

真剣に向き合わないと進行なんて軽はずみに出来る問題じゃない。


でも
草剛は
自分の考えをしっかり持って
ちゃんと子供たちと向き合って話してくれていた。

いじめ・・
実は私は親として
経験者です。

もし今同じような経験をされている方へ
少しでも励みになればと
告白します。

硬くて暗い話になると思いますので
読みたくない方は
スルーしてくださいね・・・


今から4年前
長女が中学1年のころ
いじめに合いました。

7月の初めの日曜日
外出していた私の元へ
娘が電話してきて
初めて明かしたんです。

泣きながら「学校で無視されて明日行きたくないと思ったら
吐いた・・」と。

ショックでした。

それまで微塵もそんな気配見せなかった娘の
いじめられてた1ヶ月を思うと
気付いてあげれなかった私に腹が立ちました。


話を聞くと
部活内で無視され始めたのがきっかけで
いじめのリーダー格の子の目が怖くて
それ以外の子も側にこなくなり
クラスの中でも一人になることが多くなった。と・・

幸い無視程度で済みましたが
それでも毎日辛い思いをしているのは事実です。

取りあえず私は娘に「ココで負けちゃいけない」と
学校へ行くことを勧めました。

これはその子の性格にもよると思いますが
娘は気が強い子なので
まず背中を押すことを選択したのです。

それと
「いじめられるような発言をしたり、行動をしなかったか」
「自分じゃ気にも止めないことが相手を傷つけることもあるんやで」
「自分の行動も振り返って見てみ・・・」とも言いました。

それから学校に連絡もしました。
すぐに学年主任の先生が来られましたので
親子で先生と話をしました。
私は「家庭でのケアは私が持つので学校では先生方が見守ってやって欲しい」とお願いしました。

私が学校まで押しかけて監視するわけにも行かないし
やはり学校での時間は先生にお任せするしかないと思ったからです。

頑張って娘は通学しました。
でも朝は必ず「行くのいややな・・」と漏らしましたし
泣くこともありました。

私も張り裂けそうな思いで娘を送り出しました。
学校に行ってる間も無視され続けてる娘を思うと辛かったです。
帰宅した娘には必ず声を掛けて話しを聞いてあげました。

娘の拠り所になれるのは私しかいないんですもの!
話をすることで少しでも気持ちが楽になれればいいと・・。


頑張って通学していた娘ですが
夏休み前
限界でした・・・・。

「辛くても頑張って通ったんだから
もう学校行かなくていいよ・・。」
と・・・・・・・。

夜・・寝るときにすすり泣く娘の声を聞いて私も一緒に泣きました。
このまま辛い真っ暗な夜は永遠に続くのかとも思いました・・。


少しの間は完全に学校にも行かなかった娘ですが
夏休みになれば部活もあります。

娘は頑張って部活に行くと自ら言い出しました。

そのころやっと担任が話をしに来ました。
でも・・正直先生と話しても埒が明かないと思っていたので

学校での生活だけでいいから先生がいじめてる子に何かアクションしなくていいから娘の変化だけは気をつけてみて欲しいとお願いだけしました。


それから・・無視されても悪口言われても娘は通いました。
頑張りました。
学校側もいじめてる子と個別に面談したり
学級でも話合ったりしてくれたようで
2年に進級する前には娘に対するいじめもなくなってきました。


それからはガラリと生活が変わり
楽しい中学校生活を送れたようですが
私たち親子の苦い思い出は一生消えることはありません。


幸いこの程度のいじめで済みましたが
いじめに軽い重いはないので
今・・いじめに合ってるお子さん、親御さんの
気持ちは痛いほど判ります。

親が守って味方になってあげることが
お子さんの一番の支えになると思います。

その子、その子の性格もあるので
何がよくて何が悪いということは言えませんが
ご自分のお子さんのことを一番理解してるのは
親御さんなんですから
時には厳しく・・また時には包み込んであげる優しさを持って
接してあげてください・・・。


今は親友と呼べる友達もいて毎日笑って通学してる娘です。
それと・・スマバカなチャランポランな親ですが
こんな経験もしてきてるのですよ・・・。

だから
スマスマ特別編は身のちぎれる思いで見ました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは~

フラワーさんの娘さんもイジメにあってたんですか。。。
読んでて胸が痛くなりました。
親は辛いですよね・・・
だけれど、娘さん頑張りましたねv-237
大事に至らなくって本当に良かったです。

私なんて子供が居ないので偉そうな事はいえないんですが。。。
スマスマのこの番組を通して少しでもいじめが減ることを願わずには居られません。。。

辛かったね

辛い出来事だったね。
きっと一生忘れられない事だよね。
今は元気に学校へ通えているという話を聞いてほっとしています。

NoTitle

娘さんもフラワーさんも頑張ったよねi-199
そう、自分の子供たちを守るのは私たち親なんだよねi-203
しっかりしなくっちゃと思いました。
私も中3の時に誤解から一部の人達にとても哀しいイジメをされたから・・。
親にも相談できず、毎晩、金縛り。
イジメっ子達が私の胸の上に鉄板をしいて乗ってくるの・・・。
あの、感覚は今でもハッキリ覚えてる。
子供たちに私と同じ思いは・・・って思うし。

ほんと、色々と考えさせらた番組でしたi-197
最初はつよぽんで大丈夫i-198って思っちゃったi-229
でも、始まったとたん友達からもi-150が来てこれはつよぽんにしか出来ない番組だねって。
ほんと、そう、思いました。

長々と失礼しました。

NoTitle

フラワーさん、よく頑張られましたね。」
娘さんもいつも見方になってくれるお母さんがいてくれて、とても心強かったと思います。
私も小学校の頃いじめられてましたが、親には言えなかった経験があるので、一緒に戦ってくれる人の存在がどれだけ嬉しいかわかります。
前に息子がいじめられたときに、先生とけんかになったことがあります・・・なかなか冷静に対処するのって大変です。

NoTitle

フラワーちゃんも娘さんもがんばったんだね。
読みながら泣いちゃいました。
今はいじめもなくなり、楽しい毎日が過ごせててよかった。

うちの娘も中学の時に一部の子から無視されたりしてました。
学校へ行っても保健室に行ってたみたいでした。
精神的に弱い子だったので、
何回も学校へ行ったり、病院へ行ったりで大変でした。
先生には家に問題があるみたいに言われてつらかった。
高校生になってからは毎日元気に学校に通えるようになって本当によかったと思っています。
今では娘ともあの頃は~なんて笑顔で話せるようになってます。


まだ番組は見れてないんだけど、
心してみます。
この番組を見て少しでもいじめが減ってくれればと思います。

海苔ちゃんへ

今は元気に楽しく高校生活を送っていますが
あの時はどうなることかと思いました・・。
でも・・この経験は辛いけど
友達の大切さを身にしみて分かったと思います。

nobpinさんへ

辛い経験ではありましたが
今は何事もなかったかのように
元気に通っています。
少しでもいじめがなくなればと願っております・・。

デール☆ちゃんへ

デール☆ちゃんも辛い経験したんだね・・。
子供の辛さを分かって励まして慰めてあげられるのは
親しかいない!
うちの娘が悶々と殻に閉じこもってることなく
親の私に打ち明けてくれたのが
嬉しかったことでもありました。
何でも話せる親子関係を作ることも大切なことなんだなーと思います。

ちびサンジのママさんへ

いじめられていたと言う経験・・親に話せなかったんですか・・辛いですよね。
誰かに話すと言うだけで気持ちが楽になったり
味方がいてくれると思うだけで安心したりできるものですんもの・・。

息子さんの件もサンジママも辛い経験されてるんですね。
親として・・これからまだまだ子供たちを支えていかなきゃいけないこと一杯あると思いますが
お互い頑張りましょうねー!

なおちゃんへ

なおちゃんも辛い経験したんだ・・。
今は明るく笑ってられるけどその時は地獄だったよね・・
そー言う経験してきてるから尚のこと
今の世の中のいじめは他人事とは思えないよね・・。
学校に頼りっきりもいけないけど
親と学校と子供とのつながりが上手く取れてることが
一番だよね。
親として・・まだまだ頑張らなきゃいけないこと一杯だけど
頑張ろう!

NoTitle

フラワーさんと娘さんも辛い経験を乗り越えられてきたんですねっ…
娘さん、お母さんに打ち明けられて本当に良かった…
私は親には言えない子だったから…
親に知られたくなくて、泣きながらでも、学校に行ってた事あったなぁ…
私の時は幸い短い期間で終わったので良かったんですが…
娘さんも、今は楽しく学校生活を送られてるようでよかったです(^O^)
フラワーさんがされたように、周りにいる大人が行動を起こさないといけないんですよねっ!
後はあの番組を見て、少しでも、今いじめている人達の心が変化してくれたらと祈るばかりです…

みらいさんへ

コメ返し遅くなってごめんなさい。
みらいさんもお辛い経験されてきたんですね・・。
いじめをなくすにはやはり身近な人に打ち明ける
少しの勇気をいじめられてる人が持つことから
解決の道が開けると思います。
一人ぼっちじゃないから・・大きな存在が救ってくれるから・・

BALLAD
9月5日公開
コメントについて
当ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。 コメントいただくととても嬉しいです。 励みにもなります。 しかし・・当ブログに関する批判ならともかくスマップのことや メンバーのこと、応援するファンの方々に対する誹謗中傷が あることも事実です。 ココは剛くん大好きな管理人のブログですが当然スマップが大好きで メンバーが大好きです。いままで積み重ねられてきたスマップの軌跡を 見守り続けてきた管理人ですので週刊誌ネタやウワサも信じません。 公式に発表された事、メンバーの口から直接伝えられたことだけを受け止めます。 ですからそんな心も凍りつくようなコメントを頂くとファンとして悲しいです。 お返しする言葉もありません。 そんな誹謗をされる方に言い返すのも悔しいので そういった類のコメントは承認はしませんしコメントのお返しもいたしません。 剛愛が偏ってることを御理解の上賛同くださる方のコメントお待ちしております。 あしからず御了承を。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SMAP PEOPLE
<-- -->
ブログランキング参加中
遊びに来てくださいまして ありがとうございます^^

ジャニラブ ジャニーズ情報 ジャニーズWEBランキング blogram投票ボタン

スマスマ情報

My Room
画像をクリックしてコメントくださると 飼い主が喜びます・・・。

携帯にメール
携帯にメール下さる時はここからどうぞ・・

カテゴリー
-->
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。